シェアードサービス戦略

目的: グループ内のバックオフィス機能を統合し、効率的な業務運営とコスト削減を実現する。

主な戦略ポイント

  • グループ全体で使用する基幹システムとサポートシステムの統一。
  • 共通業務プロセスの確立とベストプラクティスの共有。
  • 人材の多様なスキルを持つ人材プールの形成とクロストレーニングによる柔軟な人員配置。
  • 重複する業務の削減と資源の有効活用によるコスト削減。
  • 組織全体でのリスク分散と業務の連続性の確保。

オープンイノベーション戦略

目的: 新技術の共創を通じて、地域社会に貢献し新たな価値を創造する。

主な戦略ポイント

  • スタートアップや研究機関とのパートナーシップの構築。
  • 映像解析AIなどの先端技術を活用した製品・サービスの開発。
  • 地域中小企業への技術提供と新市場の開拓。
  • 環境と社会に配慮した事業運営と持続可能なビジネスモデルの実現。

デジタルリテラシー向上戦略

目的: 従業員全員がデジタル技術を理解し、活用する能力を高め、デジタルトランスフォーメーションを全社的に推進する。

主な戦略ポイント

  • すべての従業員を対象にしたデジタルスキル向上のための継続的なトレーニングプログラムの開発・実施。
  • デジタル変革の重要性と可能性についての社内啓蒙活動の実施。
  • 異なる部門からの従業員が参加するプロジェクトチームの組成。
  • 従業員のデジタルスキルの習得状況を定期的に評価。
  • 上級管理職を含むリーダー層のデジタルリテラシー強化。

戦略実現のための組織

ホールディングスのデジタル事業本部と各社でDX推進チームを構成します。


デジタル技術の活用・情報システム

社内コミュニケーション:

  • Slack:チームコミュニケーションと協力のためのプラットフォームとしてSlackを活用。リアルタイムのメッセージング、ファイル共有、プロジェクトの進捗管理などをサポートし、効率的なコミュニケーションを促進。

グループウェア及び社外コミュニケーション:

  • Microsoft 365:メール、カレンダー、ドキュメント作成、クラウドストレージなどの機能を提供するMS 365を社外コミュニケーションツールとして利用。外部との連携強化と情報交換の効率化を図る。

映像/電話コミュニケーション:

  • Zoom Phone:ビデオ会議や電話会議のためのZoomを採用、クラウドPBXとしてZoomPhoneを導入。リモートワークやテレワークをサポートし、外部との安定したコミュニケーションを確保。